« CFDもとりあえず調べる? | トップページ | アストマックスFX撤退で、SAXO系どうしよう »

そもそもCFDってなんぞ?

んばんは ( ´ ▽ ` )ノ

流行にのって最近CFDとか言ってる僕です。

さてさて、重要なことに気づいてしまいました

俺、CFDについて全然知らない・・・・ orz

さー、みんなと一緒に調べますか!

CFDとは何か?

  ⇒ 【Contract for difference】 の略称

うん。基本だね。略称なんだね。ボケもほどほどにしようね?

さて、気を取り直して・・・・

まぁ、用語の意味から言えば「差金決済取引」の事らしいです。

そんなもん一杯あるといえばあるのですが、直近の流行なので、ここでは「商品(金・原油 etc)」や「金融証券(個別株、株式指数 etc)」なんかを扱った差金決済取引の事らしいです。

つーことは、昔からみんなやってた日経225先物ってCFD?

答えは「NO」

今まであった日経225先物は大阪証券取引所に上場された取引所取引なので、異なります。

あれは分類的にはデリバティブになるようです。

そして、先にちょっとでた通り、CFDは「取引所取引」ではありません。

相対取引になるので、FXと同じく受け手企業が存在します。

これは大きな違い。

結果として、レバレッジが効いた取引が可能になっています。

わかりにくいですねー。

我ながらわかりにくい。

もうちょい調べてまとめてわかりやすくしてみますね。

CFDをやるために、口座開設お勧め企業群


※これは、未来に。将来的に。

トレード手法を研究しよう! → Banner_03_2
本日の戦略を調べよう! → にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
為替最新情報をゲット! → Banner_80x15_1_2

|

« CFDもとりあえず調べる? | トップページ | アストマックスFX撤退で、SAXO系どうしよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155066/28019876

この記事へのトラックバック一覧です: そもそもCFDってなんぞ?:

« CFDもとりあえず調べる? | トップページ | アストマックスFX撤退で、SAXO系どうしよう »