« 今回のOP戦略結果報告と新しい方向性 | トップページ | 06/26 ポジションと戦略確認中 - FXOP - »

6/25 OPポジ調整 - 短期OPトレード -

はよう ( ´ ▽ ` )ノ

トレード手法を研究しよう! → Banner_03_2
本日の戦略を調べよう! → にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
為替最新情報をゲット! → Banner_80x15_1_2

とりあえず短期デイトレ報告は今回から暫くナシで!
やる気おきないし、今はOPに夢中だったりします。

今日はFOMCの金利発表。
NY時間になったら相場が変動するだろうから、カッチリ調整に入りますよん。

□現在のOP状況
20080625m_position_2
前回の攻防で残ったUSDJPY L108.00を活かすべくポジションを構成していった。
けど、本日気づいたら証拠金使用率が20%近く上がった。

何故か?

20080625m_usdjpy_2
昨晩は大きなイベントもなかったし、相場は横ばいのはず・・・
FOMCの調整は本日の夜間が活発だろうし。
あ、でも若干ドル下がったなぁ。そういえば。

ここで考えなしの暴挙に出た俺。今思い出すと寝ぼけてたのかも・・・・・。

「とりあえず、FXの枚数も増やしておくか。」

20080625m_position2
新しいポジション完成!
そして・・・・・・証拠金使用率が100%近くに上昇! (lll゚Д゚)

やばい!なんて事を!

なんでこんなことになってるんだ・・・・・?
あ、デルタヘッジの合計が超プラスになってる・・・。
このポジション状況だと、レートが上昇したときは安定するけど、下がったときはガンガン証拠金を使う。

ということで、キツキツポジになってしまった俺はデルタヘッジのヘヴィショーターすることにします。

20080625m_delta
オプションにはデルタ(δ)と言うレートの変動に対してどの程度(率)プレミアムが動くかの指標がある。

この値は基本的に以下のようになっている。

・買いFXはおよそ1.0
・売りFXはおよそ-1.0
・買いコールは0~1.0
・買いプットは-1.0~0
・売りコールは-1.0~0
・売りプットは0~1.0

この値を調整してポジションを持っていくと、相場の変動に対して今の資産が変動することなく安定させられると言うもの。原理的には両建てしてロックするのと同じ。

無敵に見えるコレにも弱点がある。
それは、デルタは変動すると言う点。

レートが現在値から離れれば離れるほどプレミアムの変化率であるデルタは増減する。
しかし、これは新たな売りポジションを追加したり、相関関係通貨ペアでポジション合成したりすることでかなり軽減できるので、他の人はうまく試してもらいたい。

唯一ついえることは、レバレッジは下げようね(*´∀`*)

今の俺みたいなポジションになると・・・・張り付いて調整し続けるしかなくなるので注意!
急変で吹っ飛ぶ危険もあるので、くどいようだけどレバレッジは下げようね(*´∀`*)

|

« 今回のOP戦略結果報告と新しい方向性 | トップページ | 06/26 ポジションと戦略確認中 - FXOP - »

「外為」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155066/21878100

この記事へのトラックバック一覧です: 6/25 OPポジ調整 - 短期OPトレード -:

« 今回のOP戦略結果報告と新しい方向性 | トップページ | 06/26 ポジションと戦略確認中 - FXOP - »