« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ポジ再整理 -日銀金利据え置きを受けて-

んにちは (´ー`)

日銀さんがいつもならお昼にだすのに、13時半まで引きずって金利を0.5%の現状維持したので、ちょっと不安な俺です。
会見で何かイケナイ発言でもするつもりなのかな?白川総帥は。

さてさて、昨晩103.23で買いつけたUSDJPYも103.95でストップが掛かってしまいました。
利食いラインを引き上げまくった結果がコレだったり。104円後半まで利食いしようとせこせこした罰かな・・・・。

利食いできるならした方がいいのだけど、今日のFOMC政策金利発表まで持ってて良かったのに。

つーことで次弾装填。
USDJPYが上下ふらふらしていたので、103.84(STP103.7、LMT104.5)で指値注文。
そして、同枚数を103.93(STP103.8、LMT104.5)で成行で買い建て。

金で最初失敗し続けたけど原資は回復したから余剰資金分で打ちまわし。
夜まで大きなイベントもなかったはずだし、建ったポジションはなんとか残ってくれればいいんだけど・・・・・。

応援ヨロシク → Banner_03_2  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ Banner_80x15_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日米政策金利発表デーにXAUUSD買うべきか否か

はよう (´ー`)

週明けもなぜ相変わらずiForexで金遊びを継続。
XAUUSDはストップ刺さって$889で決済。
10オンスしか買ってなかったので、平均約定価格$881だったから、

($889 - $881) * 10オンス = $80 の利益でした。

20080430_xauusd_2 

で、週明け後は微妙にテクニカル的に場が盛り上がらない状況だったけど、昨日から急激に下げ始めて$870前後を境にRSI/MACD共に反転。

で、現在$873を越える位なんだけど・・・どうするべきか。
ロングか?ショートか?様子見か?

それもそのはず、今日は「日銀記入政策会合⇒FOMC政策金利発表」という重要国政策金利発表コンボデー。

☆今日の注目指標タイムスケジュール

08:30 JP 3月失業率
08:30 JP 3月有効求人倍率
08:30 JP 3月全世帯家計調査-消費支出
08:50 JP 3月鉱工業生産・速報
昼頃 JP 日銀金融政策決定会合
15時頃? JP 総裁会見?
16:55 DE 4月失業率
16:55 DE 4月失業者数
18:00 EU 4月消費者物価指数・速報
18:00 EU 3月失業率
18:00 EU 4月消費者信頼感
21:15 US 4月ADP全国雇用者数
21:30 US 第1四半期GDP・速報値
21:30 US 第1四半期個人消費・速報値
22:45 US 4月シカゴ購買部協会景気指数
27:15 US FOMC政策金利発表

日本は市場が利下げ期待とかニュースでいってるけど、各指標が大きく悪化することもないし金利下げる必要ないから据え置きになるんだろうけど、米国がどうなるか。
ADP雇用統計・GDP・シカゴ購買部協会を経てFOMC政策金利発表でFRBへの安心・信頼感が出るか、雇用統計発表の時に数値が改善しているかどうかで大きく市場がドル買いへ戻りそうだ。

ドル買いに戻るということは相対的に金価格が下落するということで、XAUUSDはショートになる。
市場予測に反して悪化すると、金や原油のような商品に金が流れ、金価格は暴騰する。

う~ん。どちらもリスキー。
スプレッド広いからトレンド一定の方が楽なんだよね。金は。

20080430_usdjpy

昨日米ドルが103.2位まで下がったときに25kロングつかめた俺としては、がんがんあがって欲しいところだけどねw

応援ヨロシク → Banner_03_2  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ Banner_80x15_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

店頭貴金属証拠金取引

んばんは(´ー`)

なんだかんだで金取引続けている俺ですが、とても大変な事に気がつきました。

20080428_position_4

XAUUSDってスワップマイナスですよ!

なんで今頃気づくんだろう・・・こりゃぁ短期で決着つけないとダメだなぁ。

20080428_xauusd

相変わらず上下動きが激しいので好みの銘柄ではあるのだけどね。

そうそう。今利用しているiForexは口座開設で3000円キャッシュバックしてくれました。
それにしても、週明け前に口座開いて、今日もうキャッシュバック入金ってマジハヤスw

応援ヨロシク → Banner_03_2  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ Banner_80x15_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XAUUSDが熱い

んにちは(´ー`)

もはやFXといえない貴金属取引だけど、ちょっとやってみたXAUUSDが面白い。
値動きが荒いのが面白みではある。

20080425_xauusd

まっとうな投資には向かない感が漂うけれど。
スプレッドも鬼のように広いしね・・・。

早くオプションでやれる日がこないかなー。
XAU系列。といってもSAXOでもクロスUSDだけだけど。

応援ヨロシク → Banner_03_2  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ Banner_80x15_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金取引に興味があります

んにちは(´ー`)

最近ちょっとだけ金取引に興味があります。

最近のレートの上下、すごいことになってるから楽しそうなんだよね・・・。

オプションができれば。

あんなの先物でやったら死んじゃうよ~。

早くどっかの業者でオプション金導入してくれ・・・・。

とりあえず死を覚悟して身を削ってやってみますか。

応援ヨロシク → Banner_03_2  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ Banner_80x15_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高レバZARJPYの恐怖

んにちは(´ー`)

昨日はとりあえず色々高レバ用にと考えた業者で取引してみたわけですが、気づいたのが・・・

IFDで指値入れてトレール注文で決済用ポジション立てればいんじゃね?

ということ。

トレール注文は実際に「決済専用」の注文じゃないから、IFDが成り立ってもポジションが立っちゃう可能性はあるけど、中長期取引のためのツールじゃないから、それでもいいのかなぁと半納得。

う~ん。しばらく様子見しようかなぁ・・・・・・・・・・・
昨日2回もぼけてZARJPYをレバ100倍で立てて大変なことになったけどwwww

レバ100倍で最低単位が10万ZARなおかげで、買い付けた瞬間に結構マイナスが出るんだものww
必要証拠金1.3万くらいなのに、立てた時点でスプレッドx1000円ってどんだけマゾ仕様w

もーあのツールでZARはやらんw
USDとかAUDとかNZDとかにしますよw

今までやっても30倍くらいだったから、感覚が難しいけど、ちょっと色々練習してみますよ。

応援ヨロシク → Banner_03_2  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ Banner_80x15_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ツールに慣れない

んばんは(´ー`)

夜中のデイトレ用に高レバレッジ業者を色々試験中なのですが、

SAXO Traderの使い勝手が良すぎて全然慣れない・・・・・ orz

個人的に決済(専用の)注文がないツールはダメかもしれない。
トレールと指値の両方設定できないと自分の思ってるような取引ができない・・・。
SAXO系と違ってクイック入金あるし、携帯からできたりするのはいいんだけどねー。

もっと使い込むしかないのかな。
使い込んでる間に資産がやばいことになりそうだけど・・・。

SAXO系のミニ口座でちまちまやるしかないのかなー。
デイトレについては。
ハイレバでミニ口座つったら、どこだろ?
調べて見るしかないかなぁ。

ちなみに、今オプションはお休み中です。
スプレッド広がってどうやって組み立てればいいか検討つかないんだもの。
まぁ、手堅く取引していけばなんとでもなりそうだけど、手堅いのは性に合わないのでw

応援ヨロシク → Banner_03_2  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ Banner_80x15_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USDJPYでもロングストラドルで

んにちは (´ー`)

最近微妙にやる気が起きなくて放置気味だったりしてたけど、今週末のG7でちょっとだけwktk中。

また大きくブレるんだろうなー。とは予測してても、どっちか片方だけに張る勇気がない。

そんな貴方にレッツ!ロング・ストラドル。

と言うのは誰でも知ってる事で、問題はどの通貨でやるか、だよなぁ。

EURとUSD辺りが注目で、TRYに穴って感じかね?

ただ、TRY周りのOPはスプレッドがかなり拡張したもんだから微妙なところもあったりする。

資金繰りの楽さ加減から考えればUSDJPYロングストラドル、ってとこか。大体1万枚セット辺り3万で購入できる。

今102円台だから、権利行使日までに105円~99円のレンジを越えれば黒か。
週明けにそれくらいまで動いても黒になるんだろうなぁ。
いっちょやってみるかねー?どうすっかな。

またEURHUFが気になるお年頃だしなw

応援ヨロシク → Banner_03_2  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ Banner_80x15_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »